2024/03/25
2024/03/20

ウエディングブーケの種類とドレスを踏まえた選び方

 

新婦様には欠かせないアイテムである「ウェディングブーケ」について解説します。

フラワーショップ花将のウエディングブーケ

ブーケには様々な種類があります。ウエディングドレスに最適なブーケを選択することは、特別な日をさらに美しく彩ります。この記事では、ブーケの種類と、それがドレスのシルエットとどのように調和するかが分かります。ブーケ選びの際の参考にしてみてください!

 

 

目次 

ブーケの形状5種類 

ウェディングドレスのシルエット6種類

着用のウエディングドレスに最適なブーケはどれ?

最後に

 

 

 

ブーケの形状5種類

ブーケには多様な形があり、選ばれる花や色合いによって雰囲気が大きく変わります。以下では、先輩花嫁に人気のブーケ形状を5つ紹介します。

 

①クラッチブーケ

英語で「しっかりつかむ」という意味のクラッチブーケは、他のブーケと比較して茎が長いのが特徴です。ナチュラルな見た目で、ガーデンウェディングやレストランウェディングなど様々なウエディングスタイルに適しています。フラワーショップ花将では、注文の8割ほどがこのクラッチブーケタイプです。

クラッチブーケ

クラッチブーケを見てみる

 

②ラウンドブーケ 

丸いドーム状のブーケで、正面から見ると球形に見えます。ウェディングブーケの中でも特に人気の形で、豪華な見た目を実現できます。カジュアルな結婚式には小ぶりのラウンドブーケがおすすめです。主にバラ、トルコキキョウ、カーネーションが使用されます。

ラウンドブーケ

 

③キャスケードブーケ 

英語で「小さな滝」を意味するキャスケードブーケは、流れるような縦長のラインが特徴です。バラやユリ、ランなどの大輪の花を使用して作ることが一般的です。

 

④アームブーケ

長く綺麗な茎の花を使ったブーケです。クラッチブーケ同様、ナチュラルな雰囲気が特徴です。カラーなどの花材がよく用いられます。

 

⑤オーバルブーケ 

楕円形のシルエットを持つオーバルブーケは、ラウンドブーケよりもふっくらとしています。バラやシャクヤク、カーネーション、カラー、ラナンキュラスなど多様な花でアレンジ可能です。

フラワーショップ花将のウエディングブーケを見てみる

 

 

ウェディングドレスのシルエット6種類

次に、ブーケとマッチするウェディングドレスの形状を見ていきましょう。

代表的な形状は6つです。

著作者:Freepik

 

❶ Aライン

このデザインは、上部は細めで、ウエストラインが高い位置から裾にかけてA字型にゆるやかに拡がるスタイルです。

 

❷ プリンセスライン 

上半身をしっかりフィットさせ、ウエストで区切りがあり、そこから裾にかけてフレアがかかり、豊かに広がるスタイルです。

 

❸ ベルライン 

細めのウエストから、腰回りは柔らかく膨らみ、裾に向かってはストレートに落ちるスタイル。 スカートが鐘のような形状をしているのが特徴的です。

 

❹ マーメイドライン 

きつくフィットしたドレスが膝下から裾にかけて、まるで人魚の尾のように広がるデザインです。

 

❺ スレンダーライン 

体のラインに忠実な、スリムなスタイルです。

 

❻ エンパイアライン 

胸の下で区切りがあり、裾に向かって直線的に落ちるデザインです。

 

 

着用のウエディングドレスに最適なブーケはどれ?

ご着用のウエディングドレスと相性がいいブーケを解説します。ドレスとブーケを合わせた際のシルエットバランスが重要です。詳しく見ていきましょう!

 

❶ Aラインに似合うブーケ

上部が細めでA字型に広がるドレスは、どのブーケとも相性が良いです。

 ①クラッチブーケ

 ②ラウンドブーケ

 ③キャスケードブーケ

 ④アームブーケ

 ⑤オーバルブーケ

 

❷ プリンセスラインに似合うブーケ

スカート部がフレア上に広がる反面、上部はタイトなので、バランスが取れて相性がいい円形のブーケがおすすめです。

 ②ラウンドブーケ

 ⑤オーバルブーケ

 

❸ ベルラインに似合うブーケ

スカートが鐘のような形状をしているのが特徴的で、上部は細めなので円形のラウンドブーケがおすすめです。

 ②ラウンドブーケ

 

❹マーメイドラインに似合うブーケ

スッキリとしたラインで、スカート下部が人魚の尾のように広がるドレスは、細身でナチュラルなブーケとの相性が良いです。

 ①クラッチブーケ

 ④アームブーケ

 

❺ スレンダーラインに似合うブーケ

体のラインに忠実な、スリムなスタイルのドレスのため、細身でナチュラルなブーケとの相性が良いです。

 ①クラッチブーケ

 ③キャスケードブーケ

 ④アームブーケ

 

❻ エンパイアラインに似合うブーケ

胸の下で区切りがあり、裾に向かって直線的に落ちるデザインのため、細身でナチュラルなブーケがおすすめです。

 ①クラッチブーケ

 ④アームブーケ

 

 

最後に

ブーケとドレスの組み合わせは、結婚式の印象を大きく左右します。自分のなりたい花嫁像に合わせて、最適なブーケとドレスの組み合わせを選びましょう。あなたの理想のブライダルスタイルを実現するために、このガイドを参考にして、理想のブーケを選んでください。

 

ウエディングブーケを見てみる

フラワーショップ花将では、持ち込みが可能な式場であれば、ウエディングブーケの制作を承っております。

新郎新婦様のご希望を伺い、挙式が華やかに素敵な思い出となるようお手伝いさせていただきます。

また、前撮り、後撮り用の "フォトウエディング" ブーケの制作も承っております。

公式LINEにて下記の内容をやり取りさせていただいてご注文される方が多いです。

どうぞお気軽にご相談くださいませ🤗

公式LINEでご相談

 

【お聞きしたいこと】

・ブーケを利用する日にちと場所

・ご希望のブーケタイプと雰囲気や色味 (参考お写真あればぜひ!)

・着用ドレスの色や雰囲気 (参考お写真あればぜひ!)

 

【ご注文までの流れ】

①ブーケご利用日と場所、ご希望ブーケの聞き取り

 ↓

②お引き渡し方法(配達orご来店)とお支払い方法

 ↓

③当日お引き渡し🌷

 

【フラワーショップ花将】

ご来店でのご相談をいつでも承っております。ウエディングというライフイベントが華やかで素敵なものとなるよう、親身にご対応いたします。お気軽にご来店くださいませ ^ ^

 

📍広島市西区観音町9-8

※お車は店舗に沿うように横付けしていただいて大丈夫です!!

0822958217

[営業時間]

月-土 9:00-19:00

日-祝 9:00-15:00